Fromagerie Alpage
チーズ専門店
アルパージュ

---------------------(以下メールニュースの内容)--------------------- 一覧に戻る

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆2007.12.07◆

  チーズ専門店 アルパージュからのお知らせです。

  

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

夏至と冬至の日に、100万人のキャンドルナイトのイベントが世界各国で
開催されているのはご存知でしょうか。
夜のわずかな時間、電気を消してキャンドルのあかりだけで過ごしてみよう
という呼びかけです。

ときにはキャンドルの灯りの中でチーズやワインを楽しむのも素敵です。

自然であたたかみのある『あかり』の中で、今までと違った自分を発見
できるかもしれません。

雪のアルプスから美味しいチーズも届いております。
ゆったりとしたひとときをお楽しみください。

今回のご案内メニュー

1.心あたたまるパーティーをどうぞ
2.アルプスの山からの冬の新着便
3.美味しい日本のチーズ【リコッタ(酪恵舎)】
4.予告【キャンドルナイト】

---------------------------------------------------------- 

■心あたたまるパーティーをどうぞ

冬こそゆるやかな気持ちでホームパーティーを楽しみましょう。

・デュオ・ドゥ・ブリー・トリュフ \1470/100g
なめらかなブリーチーズにトリュフクリームをサンドした贅沢なチーズです。
トリュフの香りと歯ごたえが楽しめます。

・シャウルス \772/100g
シャンパンを開ける時、シャウルスがあって幸せ!と感じるほど、
相性のよいマリアージュ(組み合わせ)です。
バニラの風味と淡雪のような口どけがあります。
クリスマスやパーティでシャンパンを飲む機会に是非どうぞ。

・ヴィニュロン コンフィチュール フランボワーズ \2520(1個200g)1/2可
フランボワーズのコンフィチュールが挟まれたおしゃれなチーズです。
もとのチーズはマンステール。
程よい分量のコンフィチュールはマンステールを更に美味しくしてくれます。

・モン ドール 好評販売中。 \3675(1個500g)1/2可
冬のごちそう。ギフトに贈って喜ばれ、パーティーでも主役になります。
ご使用になる日に合わせて、とろーり食べごろをお渡しできます。
食べ方の説明もお付けいたします。
無料でクリスマス用のラッピングも承りますのでお申し付けください。
(ギフト箱を使用の場合は有料となります。)

・ モッツァレラ・ディ・ブーファラ・カンパーナ(水牛製)
50g x 5個入り \1995
12月18日到着分ご予約受付中。
つきたてのお餅のように柔らかくジューシーでミルキーなコクが溢れます。
手作りの美味しさが伝わるモッツアレラです。
美味しいオリーブオイルをかけて大満足。
クリスマスのオードブルにもお薦めです。

ホームページでのご案内

* 当店ではチーズによく合う自然派ワインも販売しております。
お気軽にお問い合わせください。

■アルプスの山から冬の新着便

・ボーフォール シャレ ダルパージュ \968/100g
美しいアルプスの山々に囲まれたフランス・サヴォワのトロワヴァレー。
夏になると青々とした草や高山植物に覆われた放牧場で、のんびりと過ごす
ストレスのない牛たち。
山小屋では搾りたてのミルクから朝晩2回チーズが作られます。

さて、冬を向かえたこの季節、雪の多いこの地域は一面スキー天国となります。
サヴォワはスキーリゾート地としても有名です。
今ごろスキーヤーは暖炉の近くでチーズフォンデュを楽しんでいることでしょう。

2006年夏作りのロベルトおじさんの山小屋で作られたボーフォールが到着しました。
ダイナミックな自然との調和の中で作られたこのチーズは、甘いミルクの香りと花や
蜜の風味があります。

一口頬張り目を瞑ると、私たちを夏の高原に誘ってくれます。
ちなみにこの小屋の牛は、全員まつげが長く目がぱっちりの「美牛」、タリーヌ種で
す。

・タランテー・農家製 \2520(約250g) 1/2カットより。
お待たせしました。
ミルクの甘い香りと爽やかなコクが広がる、アルプス南部の山のシェーヴルチーズ。
夏場は標高1800mの山小屋で作られるこのチーズも、この季節は
麓のアトリエで製造されています。
レアおばあちゃんの手作りの味わいをどうぞ。
この冬の入荷は今回が最終です。入荷量が少ないのでお早めに。
ライ麦入りパンや白ワインと。チーズだけでもとても美味しいです。

■美味しい日本のチーズ

・リコッタ(酪恵舎) \525/100g
北海道白糠郡にある酪恵舎さんのリコッタです。
社長の井ノ口和良さんはピエモンテ州にてチーズ作りの修業され、
チーズへの情熱あふれる方です。
アルパージュスタッフ全員が絶賛。甘いミルクの味わいが長く続きます。
そのままハチミツをかけたらとびきり美味しいデザートに。
またパスタ料理にもおすすめです。
この秋のオールジャパンナチュラルチーズコンテストで、優秀賞を受賞。

* つくりたてをお渡しするため予約制となります。
入荷日:12月12日午後。

■予告【キャンドルナイト】

『でんきを消してスローな夜を』

夏至と冬至の日に100万人のキャンドルナイトのイベントが世界各国で
開催されています。

ローソクのひかりで子どもに絵本を読んであげるのもいいでしょう。
しずかに恋人と食事をするのもいいでしょう。
ある人は省エネを、ある人は平和を、ある人は世界のいろいろな
場所で生きる人びとのことを思いながら。

今年の冬至は12月22日ですが一日はやく12月21日、クリスマスも間近なこの時
アルパージュ店頭でキャンドル作家の佐藤継子氏によるキャンドル・ナイトを企画し
ております。

灯りの持つ温かさ、優しさを忙しいこの時期だからこそ感じてください。

佐藤継子氏 プロフィール

『灯りを飾る』をテーマにあらゆるシーンでのキャンドルを提案。
2000年よりキャンドル創作活動を始め、2003年春キャンドル教室
「香り工房K」を開く。オリジナルキャンドルの制作・販売もしており、
桜の季節には毎年、北鎌倉と秋田県角館にてオリジナル桜キャンドルを販売。
その他、他分野の教室とのイベントでの体験講座を行っている。
2008年インターネットにてキャンドル講座スタート予定。
常に、日本の気候、生活習慣等を意識し実用性とインテリア性のある
キャンドル作りを心掛け、自身の教室やイベントを通して灯りの持つ
温かさ、優しさ、作る楽しさを伝えています。

【キャンドルナイト】
日時:12月21日(金)16時~20時
場所:アルパージュ店頭にてキャンドルライトが楽しめます。

* 薔薇のフロ-ティングキャンドル(水に浮かべて楽しむキャンドル)
の販売予定もあります。

* オリジナルキャンドルについては「香り工房K」にお問い合わせください。
048-225-2258