Fromagerie Alpage
チーズ専門店
アルパージュ

---------------------(以下メールニュースの内容)--------------------- 一覧に戻る

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆2007.01.24◆

  チーズ専門店 アルパージュからのお知らせです。

  

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 
そろそろ春の気配。いち早くコルシカ島のブロッチュが入荷しました。

一足先に地中海の春風を感じてみませんか。

今回のご案内メニュー

1.旬を食べよう!『ブロッチュ』入荷
2.こだわりのメープルシロップ(ラ・クーレ社)
3.散歩が楽しくなる街・神楽坂

---------------------------------------------------------- 

■旬を食べよう! ブロッチュ \735/100g 数量限定入荷中。
そろそろ春です。地中海に浮かぶイル・ド・ボーテ(美しい島)、
コルシカ島から春を呼ぶチーズが到着。

ブロッチュはチーズを作った後に残る、ホエー(乳清)で作られる
副産物的なチーズです。
ホエーを温めミルクを足し、かき混ぜながら加熱すると
上に白い固まりが浮かんできます。これをすくって水切り篭にいれます。

同じように作られるイタリアのリコッタに比べると
羊乳の濃厚な味わいが楽しめます。
デザート感覚でメープルシロップをかけてどうぞ!

新鮮さが命のチーズです。フレッシュな風味をお楽しみください。

尚、次回入荷の予定は2月6日。
1/4カット約125gより(1個約500g)の予約となります。

■こだわりのメープルシロップ(ラ・クーレ社) \998(125ml)
やっとめぐり会えました。
ブロッチュにはこだわりのメープルシロップを!

メープルシロップの全世界の生産量の約80%がカナダ・ケベック州で
生産されています。そしてメープルが採取できるのは、
カエデの原生林が広がる限られた地域。

ラ・クーレ社は5世代に渡る家族経営の作り手。 『YAMASKA』 と呼ばれる
メープルの原生林を守り約1500万本の木々を管理しております。

長く厳しい冬を冬眠して過ごしていた木々は
気温が0度になると目覚め、雪解け水を吸い上げ、幹に蓄えられていた
でんぷんを酵素の力で分解して糖に変えていきます。
そしてメープルの木の中で、甘みを帯びた樹液になるのです。

採取できるのは雪解け直前の春浅い3月のたったの数週間のみ。
昔はバケツを置いて樹液を採取していましたが、現在は、パイプを通して
輸送されます。また、多くのメーカーが薪を使わなくなる中、ラ・クーレ社は
伝統製法を守り本物の木(寿命を過ぎたカエデの木)を燃やして
砂糖小屋(シュガーシャック)でじっくりとコトコトと煮詰めます。

その味わいは香ばしく、繊細でコクのある甘みが口いっぱいに広がります。
ケベック州生産者コンテストで2年間連続最優秀賞を受賞。

◆コルシカ島産の羊乳チーズ各種入荷中。(100gから量り売りします)

・ブラン・ダムール Brin d'Amour \1208/100g 限定入荷。1個約350g
「恋の芽生え」と言うネーミングのチーズ。
たっぷりのハーブに包まれて。
心地よいハーブと羊乳の旨みの絶妙なハーモニー!
角が取れた四角い形です。バレンタインにもおすすめ。

・フルール・デュ・マキ \1029/100g 1個約350g
ブランダムールとは兄弟チーズ。上に赤唐辛子や粒黒胡椒が載って
おしゃれです。熟成するとチーズの中までハーブ風味が染み込んで美味。

・コルシカ \998/100g 1個約600g
もっちりとやさしい口当たりのセミハードタイプです。
甘いミルクの風味が楽しめます。

・ウ・ベル・フィゥリツ \998/100g
周りを洗った強めの味わい。フルボディーの赤ワインとどうぞ。
旨みも充分で個性的なチーズです。

ホームページでのご案内

■新着食材
・ケッパー・ベリー (210g) \735
ケッパーベリーの実をビネガーに漬けたものです。
実の中の小さな種の粒々感も楽しめます。
テリーヌやハム、サラダの付け合せにどうぞ。
漬け汁はドレッシングにも利用できます。約40粒入り

■おすすめ山のチーズ
・ボーフォール・シャレ・ダルパージュ \893/100g
フランス・アルプスの山小屋チーズです。ハーブや花、青々とした牧草を
たらふく食べた牛のミルクから作られます。
甘い蜜を思わせる余韻はアルパージュものの醍醐味です。
一口含み目を閉じるとアルプスの夏の高原に誘ってくれます。
薄くスライスして召し上がりください。

・トム ド シェーヴル ド サヴォワ(農家製) \892/100g
フランス・サヴォワのトロワヴァレー・サンマルタン・ド・ベルビユの
高原で作られる山羊のトム。
強い山羊乳の香りと、濃縮された乳の甘い風味がまったりと残ります。
個性の強い山羊チーズ。

■散歩が楽しくなる街・神楽坂
江戸情緒が残る街【神楽坂】。伝統を守る料亭も健在。
三味線の音色が街角から聞こえ、夕方になると美しい芸者さんの姿も。
江戸の情緒とパリの雰囲気が調和している街。
フランス料理の美味しいお店も多く、飽きることがありません。

発売中の雑誌【東京生活】(枻出版社)は神楽坂完全読本。
地図入りで情報満載です。
アルパージュもトロトロのモン・ドールを掲載しております。
店頭でもモン・ドールを販売中です。\3675(500g入り)(限定数)
タイミングに合わせてのご予約も承ります。

また、新しいTV番組【拝啓、父上様】の舞台は神楽坂。
東京にもこんな街があったのかと懐かしい気持ちにしてくれます。

お天気の良い日にはお散歩がてらアルパージュにもお立ち寄りください。
坂と路地の多い街ですので歩いているうちにポカポカと体が自然に温まります。